大阪の再開発現場などいろいろ

中之島フェスティバルタワー・谷町5丁目マンション計画・ファインシティ大阪城公園etc

中之島フェスティバルタワー

オリックス本町ビルから見た中之島フェスティバルタワー
デザインが発表された当初は「なんだかなぁ…」と思ってました。
すいません。 メッチャかっこよかったです。
背後にはグランフロント大阪も見えるようになってきました


ダイビル本館の建設現場にもタワークレーンがたちました


(仮称)谷町5丁目マンション計画

これは新規でしょうかね。

(仮称)谷町5丁目マンション計画
建築主:三菱地所レジデンス・伊藤忠都市開発
設計:永都設計・日本国土開発
施工:未定
敷地の位置:(地名地番)大阪市中央区谷町五丁目9-1他
敷地面積:2,910.39u
延べ面積:20,790.88u
高さ:82.63m
階数:地上25階
工事着手予定時期:平成23年11月上旬
工事完了予定時期:平成26年3月末日

(仮称)谷町5丁目マンション計画

場所は内久宝寺。谷町六丁目駅から北側に数分の場所です。
最近は100mにちょっと足らないビルやマンションに萌えを感じるようになりました


プレミスト南船場

プレミスト南船場にもタワークレーンが建ちました。
こちらは23階建て



これは淀屋橋で建設中のマンション「(仮称)淀屋橋プロジェクト」の立面図です。
階数は13階。一見すると普通のマンションのようですが低層部に何か違和感を感じませんか?
やたらとレトロチックなような…


それもそのはず!
なんとあの大阪農工銀行(八木通商旧大阪本社)を解体して建設しておるのです!
八木通商が建物を管理していたのですが昨年あたりに「八木通商」の看板が外され、HPからは記述が削除され、と不穏な空気は漂っていました。
しかし、まさかこんな事になろうとは。最初は我が目を信じられずに何度も位置を確認してしまいました


ファインシティ大阪城公園

大阪府立青少年会館跡地に建設中のファインシティ大阪城公園
超高層で間違いなしという大方の予想を裏切って(?)15階建てのマンションになりました。

ファインシティ大阪城公園

タワークレーンはまだ建っていません


大阪心斎橋店

心斎橋の新町交差点にあるルイヴィトン大阪心斎橋店が店舗改装のために休業中。
その仮店舗が御堂筋沿いに完成しています。再移転となったあとはどうなるのかな?


ベネトン メガストア心斎橋

これも驚きました。御堂筋のベネトンが撤退しています。
直営店舗として日本最大級の売り場面積(1360u)をもつ「ベネトン メガストア心斎橋」として2003年に開業しました。残念です
後継テナントは東京スター銀行。梅田第一ビルの建て替えに伴っての移転ですね


H&M戎橋店2号店

H&M戎橋店2号店(戎橋ビル)の開店準備も着々と進んでいるようです



(おまけ)
先日、瀬戸内海の島々を回って来ました。
長年にわたってやりたい事No.1だった「しまなみ海道自転車走破」を達成。
噂通り結構なしんどさでしたが非常に心地良かったです。やっぱり島はイイ


行きたい場所No.1だった今治の造船所。
入り江のこっちもあっちも造船所。10隻くらいの船が同時に建造・修理中という壮観な眺めでした


まるで紅の豚に出てきたポルコ・ロッソの秘密基地!
テント張って野宿したら最高だろうな〜なんて思ってましたがどうも 満潮時には砂浜の奥まで冠水しそうですね。