『大阪夜景』に触発されてJO-TERRACE OSAKAの夜景を撮ってきました

Toshiさんによる写真展『大阪夜景』を見た帰り、衝動的にJO-TERRACE OSAKAの夜景を撮影してきた話です。

「大阪夜景 増補改訂版」 発売記念写真展のお知らせ

Toshiさんの写真展はそれは素晴らしいものでした。写真集未掲載や別アングルの作品も多く、魅了されっぱなし。工場を前景、ビルを後景とした写真が特に良かったなぁ。話が弾んで最終19時まで居座ってしまいました。

Toshiさんの夜景写真はキレイなだけでなく『自分も撮ってみたい!』と思わせる魅力があるんですよね(それを本人に伝えたら、ひとり前の来訪者も同じ様なことを言っていたそうな)。展示会後はそのまま帰るつもりでしたが、ムクムクと湧いた撮影欲を抑えきれず、発散の場としてJO-TERRACE OSAKA(ジョー・テラス・オオサカ)に向かうことにしました。

心斎橋から大阪城公園まで自転車をこぎこぎ、なんとか薄暮の時間帯に到着することが出来ました。

JO-TERRACE OSAKAは前日6月22日にオープンしたばかり。出来立てほやほやで多くの見学者で賑わっていました。2階から見て回ります。

ゆったりとカーブする通りに合わせて施設も弧を描きます。A~Gまで7つのTERRACE(一部未開業)で構成されていて飲食店を中心に22店舗が出店しました。

彩りを添える幟の列

目線の高さに木々が茂ります

振り返るとOBPの超高層ビル群

開かれた雰囲気をもつお店が多い印象。イタリアンのグッドスプーンに設けられた屋外テラスからはライトアップされた大阪城天守閣が眺められるのかな。

東端に着きました。実際はこちらが玄関口。JR大阪城公園駅出口から2階レベルの歩行者用デッキで大阪城方面に導きます。

この明暗差はRAWを使えば解決できるのかな。夜景写真は奥が深い…

木々やベンチがあるのんびりとしたエリア

「和モダン」が施設コンセプト

いくつかある分棟は大きなガラス窓でスケスケになっています。

初夏。屋外テラスが一番心地よい季節ですね。観光客はもちろん、OBPで勤務する方にも喜ばれる施設でしょう。

全店舗がどうかはわかりませんが、JO-TERRACE OSAKAの営業は24時までとなっています。

西端 A TERRACEのスターバックスコーヒー。浮かんでいるよう。存在感が際立っていて足を止める人も多かったです。

最後はスタバと超高層ビル群のコラボ。JO-TERRACE OSAKAはその狙い、完成度が高いレベルで実現できていると感じました。大阪城本丸にある旧第四師団司令部庁舎も商業施設「MIRAIZA OSAKA-JO(ミライザ大阪城)」として再生されますし、大阪城公園周辺が急激にアツくなってますね!

タイトルとURLをコピーしました