天理教 磐城平大教会の紹介 地図〈アクセス〉と写真 | 福島県いわき市

天理教 磐城平大教会

天理教 磐城平大教会

写真1



天理教 磐城平大教会 データと概要

竣工年1952年
階数/高さ地上1階
延べ床面積
建築主
設計
施工三森組
所在地福島県いわき市平古鍛冶町12−1 天理教会 周辺建物リスト

磐城平城の城下町として栄えた平の古鍛冶町にある天理教の大教会。 浜通りの天理教組織の拠点として機能する。

静岡の周智支教会からの伝道によって、1894年に支教会が設立された。 1896年に現在地に移転し、1941年に大教会に昇格。 空襲によって神殿が全焼したが、1952年に復興を果たした。

2024年には創立130周年記念祭と6代会長就任奉告祭を挙行した。 いわき支部の「ようぼく一斉活動日」や少年会磐城平団の講習会など、信者向けの地域行事の会場としても使われている。

天理教

中山みきを教祖とし、奈良県天理市三島町に本部を置く宗教。 立教は天保9年10月26日。 教えの中心に「陽気ぐらし」を掲げ、感謝を行動で表す「ひのきしん」などを重視する。

  • 天理教 磐城平大教会
  • 天理教 磐城平大教会
  • 天理教 磐城平大教会

天理教 磐城平大教会の地図とアクセス

最寄り駅からの所要時間

  • いわき駅9分 JR常磐線・磐越東線
  • 赤井駅39分 JR磐越東線


※現況と異なる場合があるので最新情報は
公式サイト等でご確認下さい
◆写真の使用について (c)2006-2026 bb-building.net